aozora 乳がんになりました ②




aozora 乳がんになりました ②_c0183878_23490357.jpg


きっかけは自主的に受けた検診。

父方に癌になった人が多かったこともあり
40歳を過ぎた頃から健康診断は受けていました。
婦人科系も毎年ではないけれど、
乳がん検診は乳腺科の専門医院、
子宮がん検診はかかりつけの婦人科で
受けていました。

その年は2年ぶり。4月に受診。
マンモとエコーを受けました。

エコーの時、右胸の後、左胸に移動。
脇周辺、鎖骨のあたりをうろうろしたあと
何度も右胸上部をしつこく行ったり来たり。
いつもとは違うエコー技師さんの動きに
嫌な予感のまま診察室へ。

女医先生(マリーアントワネット
のような縦ロール・巻き髪)
「しこりがあるので針生検しましょう」
と言われ

「ええ~~~っ!!!」
(だって軽い気持ちで受けた検診なのに!
うそでしょ?なんで?やだー!)
と、心の中で叫びながら
おっきな注射みたいな器具で
組織検査をされました。

結果は1週間後。

待ってる時間がもどかしく
うわの空で過ごした1週間でした。