aozora 鹿児島へ行く ①




aozora 鹿児島へ行く ①_c0183878_20492651.jpg




ところでUMSオンコロジーって?

ご存じない方もいらっしゃると思いますが
簡単に言うと、四次元ピンポイント照射の
放射線治療が出来る施設です。

独自に開発されたスーパーフォーカルユニット
という機械で、照射の位置を確定させて
ピンポイントに照射します。
(キャリアのある優秀な放射線技師さんの
チームの存在があってこそのフォーカルユニットです)

土日、祭日のお休みもなく、治療期間中は
毎日休まず照射します。

肉眼では見えないうえ専門家でも医者でもないので
確かなことは言えませんが、
放射線治療とは、
細胞が分裂して増える時に必要な遺伝子に作用して、
細胞が新しい細胞に置き換わる時に
脱落する仕組みを促すことで、
がん細胞を消滅させたり、少なくする治療法。
ピンポイントで叩くことで
正常な細胞へのダメージが少ない。
また、照射された時点で、
免疫細胞が認識できる程度に
(この時点でやっと反乱軍だとわかってくれる)
変化するらしく、自分自身の免疫機能が
上手く働いてなくなっちゃうんじゃないの?
と、思っています。


実際私は23日間の照射で
きれいさっぱりなくなりました。

ピンポイントであること以外は、
一般的な放射線治療と大差はないと思います。
放射線は放射線。
個人差はもちろんありますが
皮膚の炎症とか、
自覚はほとんどないまま治るケースが
多いようですが、放射性肺炎とか。
副作用も同じようにあります。



以上、あくまでも個人的な私の見解です。




あの樹木希林さんも治療を受けられています。


オンコロジーでは
卒業生の会が毎年行われていますが、
一昨年の10周年記念パーティでは
ご本人もスペシャルゲストとして参加されていたので
ご一緒させていただきました。


高台にある城山観光ホテルでの
夕日を見ながらのドリンクタイム

美味しいディナー

樹木希林さんや南果歩さんをはじめ
たくさんのゲストの方のスピーチや演奏

植松先生の演奏は大盛り上がり♪



大広間を埋め尽くす元・ガンサバイバー(笑)
こんなに明るい元・がん患者っているかしら。
と思うほど。楽しい夜を過ごしました。

翌日の朝、大浴場から見える
桜島から昇る朝日がとってもきれいでしたー!

鹿児島を訪れる機会があれば
城山観光ホテルでのご来光、おすすめですよ。