aozora 鹿児島へ行く ④




aozora 鹿児島へ行く ④_c0183878_20020611.jpg



今日の夕日

大口海岸

................................



治療後、しばらくは3ヶ月ごとに経過観察で
鹿児島に診察を受けに来ますが
2年くらい経つと半年に1回になります。

自分が乳がんを患っていたことすら
すっかり忘れているくらい、
日常を取り戻しているのですが
経過観察で鹿児島を訪れる時は
さすがにちょっとドキドキします。

毎回エコーかCTどちらかの検査。
と、PET検査のデータを持って
植松先生の診察を受けています。

2年くらい前でしょうか、
ある病院でエコーをしてもらった時に
エコー技師さんが不思議そうに
「すごい、、、」
「ほんとにきれいになくなっていますね~」
言われました。

「ガンがあったあたりの皮膚が
ほんの少し硬くなっているけれど
上杉さんのは、ガンがあった痕跡すら
見つけられないほどきれいになくなっています。
ホントに放射線だけなんですか?
信じられない。。。けど何もないですね。
皮膚が厚く、硬くなっているのは、
その放射線のせいなんでしょうね」
と、本当に不思議そうでした。


標準治療を見て来たエコー技師さんにとっては
当然の反応だったのかも知れません。